日本人は清潔?不潔?

皆様こんにちは(^^)/
本日は、除菌消臭対策とは直接関係ないのですが、面白い記事をご紹介します。

海外の知人や友人から、「日本人は本当にキレイ好きだね」といった趣旨の言葉をかけられた経験はないだろうか。言われる側としては悪くない気分だが、衛生観念や身だしなみ、街や屋内などの清掃が行き届いているかなど、何を見て清潔だと言われているのかも気になるところだ。
そこでこのほど、日本在住の外国人20人に「日本人は清潔か、それとも不潔か」とズバリ直球勝負で聞いてみたので、具体的理由とあわせてその回答を紹介しよう。

Q.日本人は清潔だと思いますか、それとも不潔だと思いますか? 具体的な理由と共に教えてください
■日本人は身だしなみがきれいで清潔
・「清潔だと思います。汚れた洋服を着てないし、シャワーの頻度は多いと思います」(ウクライナ/20代中盤/男性)
・「かなり清潔にこだわっていると思います。例えば、ひげを必ずそる事」(ギリシャ/30代中盤/男性)
・「清潔だと思います。外見について気をつけています」(フィリピン/30代中盤/女性)
・「千差万別だが、清潔だと思います。見た目でわかる」(フランス/30代中盤/男性)

■お風呂好きな日本人は清潔
・「清潔だと思う。毎日風呂に入る習慣はすばらしいと思う」(韓国/30代中盤/男性)
・「毎日お風呂に入る習慣があって、とても清潔だと思います」(シリア/30代中盤/男性)
・「日本人はお風呂が好きだからきれいだと思います」(イギリス/30代前半/女性)
・「よくお風呂に入り、清潔」(チェコ/50代後半/男性)

■人それぞれ
・「人それぞれ。どんな人もいるし、見た目は清潔に見えても家の中はどうかわからない」(中国/20代後半/男性)
・「清潔というのは個人的な特徴です。イランも日本も清潔な人、不潔な人の両方がいると思います」(イラン/20代後半/女性)
・「日本や母国でも(清潔な人と不潔な人の)どちらもいます。日本では、毎日お風呂に入る習慣があるのが良いと思います。でもシャワーと比べると水をたくさん使うので、少しもったいない気がします」(ブルガリア/30代前半/女性)

■その他
・「少し不潔です。母国では1日シャワー2回、下着も2回変えます」(インドネシア/30代中盤/男性)
・「日本人は皆清潔だと思いますが、知らない人とお風呂を共有することは気になります」(エジプト/30代前半/男性)
・「清潔だと思う。街でごみを全く見かけたことがないし、またどこのトイレに行ってもきれいです」(マレーシア/30代前半/女性)
・「清潔と言えば清潔ですが、物があふれてたり、お片付けが苦手そうな印象も受けたりしなくはないです」(モンゴル/30代後半/女性)
・「一応清潔なんですが、食べ方が汚いです」(ポーランド/30代前半/女性)
・「日本人は、私が世界で見た人種の中では一番清潔です。例えば、温泉の入浴時、ほとんどみんなはシャワーを浴びてから温泉に入ります。家に入って靴を脱ぐのは当たり前で、大学の研究室までスリッパを使います。スポーツクラブは当然靴を脱ぎます(ヨーロッパは違う)。日本はとても清潔ですごくありがたいです」(ロシア/30代前半/女性)

私もお風呂好きなので、お休みの日は一日2時間ほど入っているのですが、外国人にとって日本人のお風呂に対する意識が高いと思われているとは意外でした!
衛生対策の第一歩は、まず毎日の清潔な環境を心がけることが大事と、改めて思った調査でした。