全国で「インフルエンザ」と「ノロウィルス」の両方が拡大中です!

みなさんこんにちは(^^)
今週より、冬の本格的な寒さがやってきましたね。

13日の国立感染症センターの発表で、全国規模で「インフルエンザ」と「ノロウィルス」が拡大しているとの発表がありました。

<インフルエンザ>
日本海エリアから太平洋エリアへ拡大が始まっている。1月9日頃までは、秋田な ど日本海側のエリアで感染が広がっているとされていた。
【東京】都内のほぼ全域で感染が拡大。昨年より1カ月ほど遅い流行。
【埼玉】流行期に突入。拡大が年明けにずれ込んだのは、9年ぶり。
ほかに、【大分】【岐阜】【沖縄】などもインフル流行で注意報が発令された。
全国の医療機関をこの1週間に受診した患者数を推計すると、約6万人とみられている。

<ノロウィルス>
1月5日、ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎が3週間連続で増加したことが判明。33都道府県で前週より患者数が増加。
【大分】【愛媛】【東京】【神奈川】【三重】などで患者数が多いと報告されている。

北は秋田から、南は沖縄まで、全国的に流行と、医院の受診が確認されているようです。上記の都道府県は患者数の急激な増加が見られるので、特に注意をしましょう。
明日は、センター試験もありますし、受験生の皆さん、ご家族の方は特に感染に気をつけてください。