受験シーズンがやってきます!

気温が下がると同時に、最近はクリスマスや年賀状の文字を街でよく見かけるようになりましたね。
この時期から学校家族総出で受験シーズンに突入しますね。受験生は冬休みも正月も返上して勉強、また勉強だが、受験日直前になって風邪やインフルエンザにかかっては、今までの努力が水の泡となってしまいます。
エーザイが2014年度に中学、あるいは高校受験をした子どもを持つ先輩受験生ママ500人を対象に、風邪・感染症などの対策についての意識調査を行った資料を参考にしてみましょう。

35735_PtgpzJlooW

子どもの感染症対策に例年以上に気を使ったママは86%とやはり多いです。
実際に行っている感染症対策は、「手洗い・うがいの励行」が最も多く84%。次いで「マスクをする」(68%)、「予防接種を受ける」(57%)でした。直前になると追い込みで深夜まで勉強する受験生もいるかもしれないが、52%は「十分な休息・睡眠を取らせる」ことにも注意しているようです。

私個人としては、「対策をしても十分なのかどうか判断がつかない」(69%)という意見が目に留まりました。
具体的な対策としては、多くの人が実践している「手洗い」、「うがい」、「マスク」の“3点セット”が一番重要で、少なくとも10月ごろから行うのが理想的だそうです。
それに加え、ステリパワーなどの除菌剤も有効的です。
手指の消毒だけでなく、衣類やマスクの消毒にもご使用いただけます。

受験生家庭ではすでに3点セットを行っていると思いますが、まだの家庭は今日からでも始め、勉強に専念できる環境を整えることが合格への第一歩につながりそうですね。
がんばれ受験生(*^^*)