月別アーカイブ: 2016年7月

ショック!トイレよりも汚いハンドバッグ!

皆様こんにちは(^^)/

本日は個人的にショックだった記事をご紹介します。(女性の方は特にショックを受けるのではないでしょうか…)

「汚い場所」と言われてまっ先に思いつくのが、「トイレ」だろう。体から不要になったものが出ていく場所であるし、イメージ的にどうしても “汚い” とリンクしてしまう。
しかしそのトイレよりも、もっともっと汚い場所があるという。意外なことに、それは「ハンドバッグ」。実は以前の記事でも「ハンドバッグはトイレよりも汚い」とお伝えしているのだが、新たに多くのハンドバッグの数センチ四方に、なんと1万種類ものバクテリアがいることが判明したらしい……!
海外のニュースサイトでは、コロラド大学ボルダー校の調査結果と報じているところもあれば、ドイツ人による調査と伝えているところもあるようだ。それにしてもなぜバッグがそんな状態に? 今回はその原因と、清潔に保つための5つの方法を紹介しよう。

・どこにでも持ち歩くバッグ
仕事に、買い物に、ジムに、病院に、公共のトイレに……。ありとあらゆる場所に、私たちはハンドバッグを持ち歩く。一歩外に出れば、清潔な場所ばかりとは限らない。むしろ汚れている場所の方が多いだろう。どんな菌が付着しているか分からない場所や物に触れ、その手でまたバッグに触れているのだ……。

・バッグは菌の温床
そしてそのバッグの中には財布やスマホ、化粧品や家の鍵をはじめ、さまざまな物が収納されている。スマホといえば、汚れている物の代表格で、トイレ便座の10倍の菌が付着しているとの説もあるほどだ。その他には、食べ物のカスや、犬やネコのオシッコなんかもハンドバッグから検出されやすい菌の温床なのだとか。

・人間の「手」には4700種類の菌が
肉眼では全く分からないが、人間の手には4700種類もの細菌が付着しているらしい。その菌だらけの手で触れられたバッグの中の全ての物にも、同じく菌が付いていることになる。

・バッグを清潔に保つ5つの方法
毎日使うバッグ。色々な原因で汚れがちであることは分かったけど、キレイに保つ方法はないものか……? ここでは複数の海外サイトで挙げられている5つの方法を紹介するぞ!
1. 食べ物を持ち歩く時は、密閉された容器に入れるようにする。
2. 外出先のトイレでバッグを床に置かないで、フックに掛けるようにする。
3. バッグに入っているゴミや食べ物は今すぐ捨てる。
4. バッグに触れる前に手を洗ってください。特に、外出した後や公共交通機関、タクシーを使った後は必ず洗う。
5. バッグをこまめに掃除してください!

夏場は手汗もかきますし、特に菌が繁殖しそうですね。
バッグのクリーニングなどもあるので出してみようと思いました。
意外なところから菌が繁殖することに驚きです。
また、「意外なところから」シリーズを見つけたら、アップします♪

リオ五輪!感染症対策もお忘れなく!

皆様こんにちは(^^)/

8月5日に開会式を迎えるリオデジャネイロ五輪だが、男子ゴルフの松山英樹選手が出場を辞退するなど、ジカ熱の流行がトップアスリートへ影を落としている。ジカ熱は、ジカウイルスが主に蚊を媒介として人に感染し、発熱、頭痛、筋肉痛などの風邪のような症状に加え、皮膚の発疹を伴う。妊娠中の人が感染すると、小頭症といった先天的異常が胎児に起こるリスクがあることは、周知のことだろう。ジカ熱対策は不可欠なことだが、「リオへは行かないから関係ない」と言えないのが、感染症の恐ろしいところだ。「リオでのジカ熱の流行はピークを過ぎたと報告されています。しかし、中南米やカリブ地域など47カ国では、依然として流行が続くと見られています。中南米には、ブラジルとアルゼンチンのイグアスの滝、ボリビアのウユニ塩湖などの観光スポットといった世界遺産がたくさんあり、そういった地域でもジカウイルスに感染するリスクがあります。日本でも、渡航者がジカ熱を発症した報告が約10例ありました。ジカウイルスを媒介できる蚊は、日本にも生息しています。海外で感染しない、持ち込まない、それがますます重要になっているのです」

「ジカウイルスは、男性の精液に入り込み、性行為によって人から人へ感染することがわかっています。もともと蚊を媒介していたジカウイルスが、感染経路を広げたと考えられるのです。国立感染症研究所のリスクアセスメントでは、ジカ熱の症状の有無に関わらず流行地から帰国・入国した男性は、少なくとも約8週間は性行為を控えるか、コンドームを使用することが望ましいとしています」(同)デング熱は、蚊を媒介しないと人へは感染しないが、ジカ熱は性行為でも感染する。しかも、ジカウイルスに感染したおよそ8割の人は、症状が出ないとの報告があった。そのすべての男性の精液に、ジカウイルスが混じっているわけではないが、予防の観点からすれば、流行地から帰国後の性行為には注意が必要と言える。デング熱は、ワクチンが開発されて海外では承認されたが、日本ではまだの状態。ジカ熱に対するワクチンは、今のところない。「蚊に刺されやすいのは、公園やゴルフ場など、自然の豊かな場所だけではありません。工事現場のブルーシートにたまった水たまりでも、蚊は繁殖します。つまり、都市部でも安心してはいけないのです。外出するときには、虫よけを心掛け、ジカ熱は性行為でも他人へ感染を広げることを忘れないでいただきたいと思います」

感染症対策8選!
(1)渡航先の感染症の流行情報はネットなどを活用して事前に把握する。

(2)必要なワクチンはあらかじめ接種しておく。リオへ行く場合は、A型肝炎、破傷風、黄熱のワクチン接種がお勧め。また、南半球は冬季を迎えインフルエンザが流行するため、季節性のインフルエンザワクチン接種も役立つ。

(3)渡航の有無に関わらず虫よけ剤を日常的に活用し、蚊に刺されないようにする。

(4)肌につける虫よけ剤の成分として、医学的なエビデンスを持つのは、ディート、イカリジン、ユーカリの3つの成分。これらを活用した虫よけ剤を製品使用上の注意書きを確認し、適切に使用する。

(5)肌につける虫よけ剤は、日焼け止めや化粧の上から塗るようにする。

(6)ジカ熱流行地から帰国後は、約8週間は性行為をしない。パートナーが妊娠中の場合、妊娠期間中は性行為を避ける。

(7)帰国後に体調が優れないときには、医療機関へ渡航歴を伝えて受診する。

(8)デング熱やジカ熱と診断されたならば、蚊に刺されないようにするのはもとより、外出は避ける。

「私は、企業の社会的責任(CSR)に基づく感染症予防のセミナーで、講師として招かれることが多いのですが、個人の方々も、周囲の人に感染症を広げないといった社会的責任を意識することが大切だと思っています」と濱田教授は語る。

感染症に注意しながら夏を楽しもう!

日々進化する感染症予防!

皆様こんにちは(^^)/

夏が近づくにつれ、みなさん「蚊」の対策を始めていることと思います。

大手殺虫剤メーカー「フマキラー」と「アース製薬」は1日、有効成分の濃度を高めた虫よけ剤の製造販売の承認を、厚生労働省に申請した。
ジカウイルス感染症(ジカ熱)やデング熱など、蚊が媒介する感染症対策のため、同省が高濃度の虫よけ剤の承認審査を、従来の半分程度の時間で迅速に行うことを決めたのを受けたもの。9月末までに承認される見通し。池田模範堂や大日本除虫菊なども、同様の製品開発を進めている。
虫よけの代表的な有効成分には、「ディート」と「イカリジン」がある。一般に、濃度が高いほど、効果が高く、長続きすることが期待できる。現在、国内で流通している製品の濃度は各12%以下と5%以下だが、海外では、さらに高濃度の製品が販売されている。同省は先月、各30%と15%に濃度を高めた製品について、迅速な承認審査を行うことを通知した。

蚊から感染する症状が増えているので、今後の進展も期待できますね。

日本のワクチン!世界に取り残されてる?

皆様こんにちは(^^)/

本日は感染症を予防するにあたり有効とされている「ワクチン」について、日本の現状を正しく認識したいと思います。

理解してから接種する−−「ワクチン」の本当の意味と効果【18】
ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン接種後に生じる副反応の症状として、よく指摘されているのが全身の疼痛(とうつう、痛み)です。そして、この原因としてワクチンの成分ではなく注射をうつこと自体の痛みが引き金になって、長期間の疼痛を引き起こしているという意見があります。その真偽については立ち入りませんが、ここでは「HPVワクチンは痛い」ということについて述べていきたいと思います。

筋肉と皮下 ワクチン注射の二つの方法
一般の人からすればワクチンをうたれるときにあまり違いを意識したことはないと思いますが、我々医療者はワクチンをどのようにうつかで二つに分類しています。「皮下注射」と「筋肉注射」です(これ以外に皮内注射という方法があり、この方法でうつワクチンとしては結核を予防するBCGワクチンがあります。また注射以外の方法としてはロタウイルスなどの経口ワクチン、日本では未承認ですがインフルエンザの点鼻ワクチンがあります)。
あるワクチンを皮下注射でうつべきか、筋肉注射でうつべきか、という判断は、国際的にはとても簡単です。生ワクチン(麻疹や風疹ワクチンなど、病原体を弱毒化してつくられたワクチン)の場合は、皮下注射が原則。一方、不活化ワクチン(病原体を殺して毒性をなくし、免疫を活性化させる成分を抽出してつくったワクチン)の場合は筋肉注射をおこなう。これが世界的には“常識”です。