月別アーカイブ: 2016年3月

桜開花前線!お花見に必要な持ち物10選!

皆様こんにちは(^^)/

タイトルにあるように、全国で桜の開花が始まり、福岡では本日満開を迎えたようです。弊社の側には神田川が流れているのですが、川沿いではソメイヨシノと白木蓮が見頃を迎えています。いよいよお花見の季節がやってきた!と感じます。

さて、毎年お花見に行くと、「あ~、あれを持ってくれば良かった~」と、嘆くことはありませんか。本日は、お花見に必要な基本の持ち物を10個ご紹介したいと思います。

①敷物
レジャーシートや段ボールなど、場所取りに敷物は必須ですね!

②ガムテープ・布テープ
ゴミ袋の口を縛ったり、敷物を張り合わせるのに便利です!

③マジック・ペン類
各自の紙コップに自分の名前を記載したり、ゲームに使用するなど、何かとあると役に立つ!

④紙皿、紙コップ、割りばしなど
これも基本ですね!落としたり風で飛んで行ったりするので、大めに準備しましょう。

⑤ウェットティッシュ
お手洗いまで手を洗いに行くのはなかなか難しい状況になるため、ティッシュとは別に用意しておきましょう。

⑥トイレットペーパー
お手洗いに紙が用意されていない場合があります。その他、飲み物をこぼした時など役に立ちます。

⑦ゴミ袋
楽しんだ後のお片づけは忘れずに♪小さいのから大きいのまで用意しておくと便利です。

⑧小銭
自販機や流しのパフォーマーの方など、100円玉、10円玉を大めに!

⑨お弁当、おつまみ、ドリンク
忘れてはいけないのが、お花見第二のメインである食事♪お弁当を作るもよし、持ち合うのもよし、会話が弾むおかずが好評です。

⑩除菌剤
食事前の手洗い、子供が遊びから帰ってきた後の手洗いなど、活躍の場がたくさん!是非ステリパワースプレーでお手軽に衛生対策を行ってください。

準備をばっちりして、お花見を楽しんでください(*^^*)

無題

images

お散歩が楽しい季節がやってきました!ペットの健康を守るマニュアル

皆様こんにちは(^^)/

東京では、桜の見ごろが明日あさってに迫ってまいりました。暖かい春になり、私たち人間もうきうきとした気分ですが、動物たちも冬眠から覚め、体を動かしたい季節なのではないでしょうか。ペットのわんちゃん猫ちゃんも、駆け回ったりお散歩を楽しみにしていませんか。春のお散歩にあわせて、ペットにステリパワーを使用する場合の使い方をご案内します。

・トイレの清掃時、また臭い消しに!
アンモニアの臭いが強い猫のトイレも、しっかり消臭が可能です。200ppm以上の高濃度を1回使用するのではなく、50~100ppmを何度もスプレーすると、より効果が上がります。

・お散歩後の手足の消毒に!
お散歩から帰宅後、ペット用シャワーで手足を洗う、またタオルなどで手足の汚れを落としたあとに、ステリパワー50~100ppmを手足に直接スプレーします。お散歩中に付着した雑菌などを除菌します。

・おもちゃの除菌に!
おもちゃの掃除などは50~100ppmを使います。よだれや汚れなどをふき取ったあと、ステリパワーをスプレーします。これにより、ペットがいつ口におもちゃを入れてしまっても、安全な状態をキープできます。

・ブラッシング後のお手入れに!
シャンプーやブラッシング後の乾いた体に、直接ステリパワー50~100ppmをスプレーします。洗剤では落ちない臭いを消臭します。毛にうもれた菌も繁殖しにくくなります。

・空間噴霧により、お部屋全体の除菌消臭に!
部屋の臭いが気になる場合は50ppm濃度のステリパワーを専用噴霧器で空間に噴霧します。ペットたちも嫌がらず快適に過ごしてくれます。

使用方法は様々です。濃度も初めは低濃度を使用し、ペットが嫌がらないよう慣れさせていくのもひとつの手だと思います。最近では次亜塩素酸水を使用していたり、詳しく知っている獣医さんもいますので、獣医さんやペットショップなどで相談してみるのもよいでしょう。
無題

弱酸性とお肌の関係

皆様こんにちは(^^)/

最近テレビCMで、毎日のようにラグビー選手の五郎丸歩さんを見かけませんか(^^)?おいしそうにおにぎりをほおばるCMや、清潔感あふれる洗剤のCMなど、たくさんのCMに起用されています。そのなかでも話題になっているのが、石鹸のCMです。赤ちゃんと戯れる映像が、なんとも愛情にあふれており、人気のCMだそうです。そのCMでは、弱酸性の石鹸を宣伝しており、赤ちゃんの肌にも優しいよ、という趣旨です。数年前より、弱酸性というキーワードがよく特徴とされるようになりました。今日は理解しているようであいまいな、弱酸性とお肌の関係についてご紹介します。

小学校のころ、皆さんも勉強されたと思いますが、酸性かアルカリ性はpH(ペーハー)という言葉で表されます。 pHは水溶液の性質を測る指標です。pH=7が中性です。pH値が小さくなればなるほど酸性が強く、pH値が大きくなればなるほどアルカリ性が強くなります。 健康な人の皮膚のpHは、4.5~6.0程度です。 脂性肌は、pH4.5くらいで酸性。 乾燥肌はpH6.0にくらいの弱酸性です。
人間は、肌を弱酸性の状態にして、外部からのさまざまな菌の侵入を防いでいます。 たとえば黄色ブドウ球菌は、食中毒や肺炎、髄膜炎などを引き起こす菌ですが、酸性に弱く、酸性状態の場所では繁殖する事が出来ません。 人の肌は、弱酸性であることによって、さまざまな病気や皮膚トラブルを防いでいるのです。

また人間は、皮脂と汗ですにより、pHを弱酸性に保っています。皮脂や汗が絶えず、分泌されることにより、肌に膜を作っています。 その膜のお陰で、皮膚は常に弱酸性でいられます。 皮脂や汗を過剰に取り除きすぎると、肌が弱酸性を保ちづらくなり、肌トラブルを引き起こす原因にもなります。

世の中の石鹸やシャンプーは、たいてい「アルカリ性」です。 汚れを落とす能力としては最適だから、アルカリ性につくってあります。 しかし、皮膚の状態を酸性に戻す機能は、ストレスや食生活などで崩れると、うまく機能しなくなります。 ストレスなく生きている人はほとんどいませんし、食事のバランスに絶対の自信を持てる人も少ない現代社会においては、本来の人の皮膚と近い弱酸性の商品を使うほうが肌にいいのです皮膚を弱酸性に保っていれば、皮膚呼吸が正常に行われ、傷の治りが早まります。 頭皮も皮膚ですから、弱酸性のシャンプーで頭皮を洗うと、皮膚呼吸が正常に行われ、薄毛や脱毛の予防になったり、頭皮の臭い、フケを防ぐことが可能になるのです。 アルカリ性のシャンプーのように洗浄能力が高いと、皮脂や汗を必要以上に奪われます。肌を弱酸性に保つために存在する皮脂や汗は、そのまま皮膚に残しておかなければ、さまざまな皮膚トラブルの原因にもなります。

みなさん、弱酸性が肌によい理由がわかりましたでしょうか。
ステリパワーは弱酸性でできているので、手肌が荒れにくく、人体にとてもやさしい成分でできています。除菌剤で手荒れを起こしてしまった、手荒れが怖くて除菌剤を使えない、と心配されている方におすすめの商品です。

無題

大人が重症化する!春に流行る感染症TOP3!

皆様こんにちは(*^^*)/
だんだんと温かくなり春の訪れが感じられるようになりました♪
今年の冬は感染症にかからずに越えられましたか(^^)?
感染症といえば、冬季に一番流行るイメージですが、実は四季折々、流行する感染症は様々です。
今日は春に流行る感染症をご紹介します。

晩冬から春にかけては、風疹、はしか、おたふく風邪などの感染症が増える傾向にあります。日本では、新入社員や新入生など、多くの人が新しい環境に入るのが春です。人が大きく動く春は、ウイルスの抗体を持たず、抵抗力の弱い“丸腰の人”が、新しい環境で感染症にかかる可能性をはらむ季節でもあるようです。

春に流行しやすい感染症
■風疹
俗称:3日はしか
症状:発熱、発疹(額や顔から全身に広がる)、耳の後ろのリンパ節が腫れる
感染経路:飛沫感染、接触感染
潜伏期間:4~21 日
合併症:髄膜炎、突発性血小板減少性紫斑病

■麻疹
俗称:はしか
症状:発熱、鼻汁、目やに、全身の発疹、口の内の白い発疹(コプリック斑という)
感染経路:空気感染、飛沫感染、接触感染
潜伏期間:10~12 日
合併症:肺炎、髄膜炎、脳炎

赤ちゃんや妊婦に感染しやすいとされていますが、近年では、20~40代の男性への感染が目立ちます。重症化するとさまざまな危険な合併症を起こします。風疹・麻疹は、混合ワクチンが8000~10000円程度で受けられます。

インフルエンザは終息しましたが、春には春の感染症対策をとりましょう。