月別アーカイブ: 2011年5月

食中毒にご注意ください。

皆様こんにちは。

大型連休はいかがお過ごしでしたか。

私は実家である金沢の方に帰省しておりました。おいしいものをたくさん食べるぞ!と意気込んで帰省しました矢先、まさかのユッケ食中毒(腸管出血性大腸菌)が出てしまいました。本社は金沢で、地元ではよく見かける有名な焼肉屋さんです。

今回の食中毒を機に、今一度、食材、そして食品の衛生管理が見直され始めています。正しい知識を持って予防することが大切です。特に小さなお子様や高齢者などの易感染者の方がいらっしゃるご家庭は、衛生管理要チェック!です。現在皆さんはどのような衛生対策をされていますか?厨房・食卓での消毒にアルコールをご使用の方が多くいらっしゃいます。しかしながら実は、アルコール消毒はノロウィルスを死活化できない(むしろ、ノロウィルスはアルコールを餌に増殖するのです!)ので、消毒薬を選ぶ際にも、効果的なものを選びましょう。ステリパワーはノロウィルスは勿論、腸管出血性大腸菌、カンピロバクターにも効果があります。配管への影響もなく、手肌にも優しいので、安心してご使用いただけます。

みなさん、正しい予防により、大切なご家族の安全を守りましょう。

食中毒の情報は下記のページで確認できます。

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/index.html(厚生労働省)