月別アーカイブ: 2011年4月

東北地方太平洋沖地震への支援

皆様こんにちは。

花粉症も今週でピークを迎えるそうですが、いかがお過ごしでしょうか。

3月11日におきた東北地方太平洋沖地震の実態がだんだんと明らかになってまいりました。

私の知人も数名現地へ足を運んだそうですが、想像を絶する光景だそうです。みなさん必ずといっていいほど、『人生観が変わった』、とおっしゃいます。

避難所も、毎日お米の配給のみ、トイレは屋外、仕切りがないためプライベートが守られないなど、言葉にならない状態のようです。

衛生面が整備されないため、悪臭が漂い、急性下痢症や急性呼吸器感染症の感染が叫ばれています。

先日のブログにも少しかかせていただきましたが、ステリパワーを120本寄付し、喜びの声をいただきました。

数少ないですが、各自治体で、消毒液の寄付を募っているところもあります。

飽和状態になっている支援物資ではなく(勿論気持ちは大事ですが)、本当に必要な物資を寄付しましょう。

被災者の皆様の健康を重んじる方、是非消毒液(ステリパワー)の寄付をお願いいたします。

横浜MORE’Sで採用になりました。

皆様こんにちは。

今日は本当に暖かいですね。東京は最高気温なんと24℃です。

春の陽気とともに、インフルエンザも収束→一安心♪と思い、感染症情報を調べていたところ、次は麻疹の季節に入ったようです。

次から次へと季節性の感染症が流行するので、お子様のいるご家庭は年中気が気でないですね。

麻疹の流行マップを見ると、東京都、広島県、千葉県、愛知県で特に流行しています。

お子様のいらっしゃる親御さん、早期ワクチンにて予防をしましょう。

また、こまめな手洗い、ステリパワーによる手指消毒で日々予防に努めましょう。

てさ、本日は皆様にご覧いただきたい写真がございます。

横浜MORE’S様店頭にてステリパワーシャワーをご使用いただいております。

シンプルでなかなかかわいいですね笑

という親ばか意識はさておき、入口でしっかりとお客様の衛生を守っていました。

皆様横浜MORE’S様にお立ち寄りの際は是非、シュッシュと何回でもご使用ください。

よろしくお願いいたします。

インフルエンザ流行レベルと被災地における感染症

皆様こんにちは。

サクラが咲く季節になりましたね。昨日は電車より目黒川のサクラを少し観賞することができました。まだ蕾でしたがみんながんばって咲こうとしています。春の楽しみがまた一つ増えました。

さて、インフルエンザ流行レベルの報告です。

2011年第12週のインフルエンザの定点当たり報告数は12.33(患者報告数59,690)となり、前週の報告数(定点当たり報告数17.25)よりも減少した。第11週に続いて岩手県の一部(2保健所)、福島県の一部(5保健所)からの報告はなかった。
 定点医療機関からの報告をもとに、定点以外を含む全国の医療機関をこの1週間に受診した患者数を推計すると約55万人(95%信頼区間:47万人~64万人)となり、年齢群別では5~9歳約20万人(36.4%)、10~14歳約11万人(20.0%)、0~4歳約9万人(16.4%)、30代約4万人(7.3%)の順であった。0~14歳の年齢層で大きな減少がみられた。
 都道府県別では大分県(32.84)、山口県(27.76)、広島県(21.92)、福岡県(21.73)、山梨県(21.55)、石川県(20.88)、岐阜県(20.87)、長野県(20.17)の順である。前週報告のなかった福島県を除く46都道府県中39都道府県で定点当たり報告数の減少が認められており、前週よりも増加したのは中国、四国、九州地方の7県であった。
 警報レベルを超えている保健所地域は154箇所(32都道府県)、注意報レベルのみを超えている保健所地域は89箇所(35都道府県)と共に減少した。
 2011年第8~12週の5週間のインフルエンザウイルス検出報告件数は、AH3亜型(A香港型)が最多であり、次いでB型、AH1pdmの順である。2011年第7週以降はAH3亜型の検出数が最多となっていたが、B型の検出割合も増加してきている。

被災地における感染が見られなかったので、本当に良かったです。

実は、ステリパワーシャワー120本を被災地に寄付させていただきました。現在、被災地では6大感染症の蔓延が懸念されています。そこで、有機由来のどんな菌にも効くステリパワーは重宝するのではないか、と思い寄付させていただきました。事実、被災地の医療現場では「次亜塩素酸水」の不足が叫ばれているようなので、今頃役に立ってくれているのを願っています。

皆様も、支援物資を寄付される際は、ステリパワーのことを少し思い出していただければ、と思います。自分の健康、そして大切な人の健康を守るため、ステリパワーをよろしくお願いします。